> 部活動> 音楽部 

部長から

音楽部

城ノ内中学校・高等学校には、中学校吹奏楽部と高校音楽部があります。

中学校吹奏楽部は、文化祭のオープニングファンファーレとダンスやパフォーマンスを交えた演奏で、文化祭を楽しく盛り上げています。また、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも挑戦しています。

城ノ内高校音楽部には、「吹奏楽」と「弦楽」があります。
「吹奏楽」では、吹奏楽とマーチングに取り組み、新入生歓迎演奏や文化祭のオープニング演奏、県高文祭のパレードなど、行事ごとに演奏形態を変えています。吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテスト・マーチングコンテスト等を目指して積極的に活動しています。
「弦楽」は、小編成のアンサンブルですが、文化祭やクリスマスコンサート、合奏コンクール出場など、熱心に演奏活動を行っています。音楽表現の幅を広げられるよう、クラッシックやポップス、ボーカロイドの曲など、いろんなジャンルの曲に挑戦しています。

毎年3月末には中学校吹奏楽部と高校音楽部合同で定期演奏会を開催しています。ご来場の皆さまに喜んでいただけるよう、部員一同、心をひとつにして頑張ります。お楽しみに!

音符
 

活動実績

音楽部 >> 記事詳細

2018/06/10

♫ 吹奏楽フェスタin徳島

| by:2018045
6月10日(日) 鳴門市文化会館で開催された,
吹奏楽フェスタin徳島
《徳島県の中学生・高校生と龍谷大学によるジョイントコンサート》

に参加し,演奏を行いました。

【本番前リハーサル室での音出しとチューニング】
体操を行ったり,チューナーでピッチを確認したりして,本番へ身体と気持ちの状態を整えます。

 

【 本 番 】
城ノ内高校音楽部はプログラム2番でした。
八木澤教司作曲『マヤの紋章』と筒美京平作曲/山里佐和子編曲『サザエさん ア・ラ・カルト』の2曲を演奏しました。
♫『マヤの紋章』



♫『サザエさん ア・ラ・カルト』
聴いてくださっている方に楽しんでいただけるよう,ダンスや振り付けを取り入れました。



最後は全員で会場のお客さんに向かって・・・
8(*^^*)8ノ<「ジャン・ケン・ポン!」)

「ダンスが可愛らしかった!」「サザエさんの楽しい雰囲気が音に出ていて良かった」とご好評をいただきました。

【記念撮影】
今日一日私たちと行動を共にしてくださり,リハーサルの時間や移動等の指示をしてくださった,龍谷大学吹奏楽部の方と一緒に集合写真を撮影しました。



♫龍谷大学吹奏楽部の方々やフェスタに参加されていた他校の中高生のみなさんと合同演奏(会場いっぱいに音が広がり,素晴らしい演奏でした!)をさせていただいたり,龍谷大学吹奏楽部の方々の的確で素早い行動を間近で見させていただいたりし,とても良い経験になりました。
20:13 | 投票する | 投票数(13)

活動の様子

音楽部

第14回 定期演奏会の様子を開きます。
7枚
第14回 定期演奏会の様子

登録者:Web管理者 | 2010/02/13(18票)