> 部活動> 音楽部 

部長から

音楽部

城ノ内中学校・高等学校には、中学校吹奏楽部と高校音楽部があります。

中学校吹奏楽部は、文化祭のオープニングファンファーレとダンスやパフォーマンスを交えた演奏で、文化祭を楽しく盛り上げています。また、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも挑戦しています。

城ノ内高校音楽部には、「吹奏楽」と「弦楽」があります。
「吹奏楽」では、吹奏楽とマーチングに取り組み、新入生歓迎演奏や文化祭のオープニング演奏、県高文祭のパレードなど、行事ごとに演奏形態を変えています。吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテスト・マーチングコンテスト等を目指して積極的に活動しています。
「弦楽」は、小編成のアンサンブルですが、文化祭やクリスマスコンサート、合奏コンクール出場など、熱心に演奏活動を行っています。音楽表現の幅を広げられるよう、クラッシックやポップス、ボーカロイドの曲など、いろんなジャンルの曲に挑戦しています。

毎年3月末には中学校吹奏楽部と高校音楽部合同で定期演奏会を開催しています。ご来場の皆さまに喜んでいただけるよう、部員一同、心をひとつにして頑張ります。お楽しみに!

音符
 

活動実績

音楽部 >> 記事詳細

2018/07/27

高校音楽部(吹奏楽):第66回吹奏楽コンクール徳島県大会

| by:2018045
 平成30年7月27日(金),鳴門市文化会館で開催された,
第66回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会
「高等学校A部門」

に出場しました。



 演奏した曲目は次のとおりです。

  課題曲:Ⅱ「マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」(一ノ瀬 季生)
  自由曲:「マヤの紋章」より 第1部 偉大なる王と生贄の儀式(八木澤  教司)

 課題曲は,輝く海を楽しく航海するようなイメージで演奏しました。
 自由曲は,古代マヤ文明の遺跡の壮大な景色や,緊張感のある戦いのシーンを想像しながら演奏しました。

 審査の結果,金賞をいただくことができました。
残念ながら四国支部大会への切符を手にすることは叶いませんでしたが,
各楽器パートの一人ひとりがしっかりと音に集中して,精一杯演奏をすることができました。

【音楽室での反省会にて】


【6年生のみなさんありがとう!】

この吹奏楽コンクールで6年生は引退です。
6名という少人数でしたが,人数の少なさを全く感じさせない程,
部員をぐいぐいと引っ張っていってくれ,
態度も演奏も後輩のお手本になるような頼もしい6名でした。
また3月の定期演奏会で一緒に演奏ができるのを楽しみにしています。

 最後になりましたが,吹奏楽コンクール出場に際しまして,
ご指導および応援をいただきました講師の先生や学校の先生方,
保護者の皆様に,この場をお借りして感謝申し上げます。






15:39 | 投票する | 投票数(4)

活動の様子

音楽部

第14回 定期演奏会の様子を開きます。
7枚
第14回 定期演奏会の様子

登録者:Web管理者 | 2010/02/13(18票)