> 各課からの連絡 

各課だより

各課からの連絡 >> 記事詳細

2019/12/26

中・高生による人権交流集会について

| by:2019021
 12月22日(日)、徳島県教育会館にて、中・高生による人権交流集会が開催されました。
 本校からは、中学生3名・高校生4名の計7名が参加しました。
 開会行事の後、堀内佳さんによるコンサートが行われました。堀内佳さんは、幼い頃に視力を失いながらも、独学でギターを習得し、シンガーソングライターとして活躍されている方です。現在は命や人権などを主なテーマに、各地でギターの弾き語りによるコンサートを続けておられます。澄んだ歌声や軽妙な語り口の中に、堀内佳さんの人生や思いを感じることができ、心揺さぶられる素晴らしいコンサートでした。
 午後からは3つの会場に分かれて、分科会が開かれました。各分科会のテーマは、第1分科会(中部ブロック)が「共生社会を実現するために~多様な『性』のあり方から考える~」、第2分科会(西部ブロック)が「インターネットによる人権侵害」、第3分科会(南部ブロック)が「災害時における人権問題」でした。どの分科会も、スタッフの生徒が準備から司会・進行までてきぱきと行っており、熱心な討議がなされていました。その後、全体会にて各分科会の報告が行われ、閉会行事にて終了となりました。
 この日のために準備を進めてくださった生徒の皆さん、及び先生方、ありがとうございました。とても充実した一日となりました。

10:47