> 部活動> サッカー部 

部長から

サッカー部

 僕たちサッカー部は,毎日厳しい練習に励んでいます。一人一人が高い意識を持ち,チーム一丸となって一つでも多く試合に勝てるように頑張っています。昨年は全国大会への出場を果たすことができなかったので,その悔しさをバネに今年こそは全国大会へのキップを手に入れたいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

活動実績

サッカー部 >> 記事詳細

2019/07/27

中学校サッカー練習試合

| by:2019064
VS川内 2-5(前半0-3)負け
 7月27日、本校で川内中と練習試合をしました。
 3年生が中学校サッカーに一区切りをつける日がやってきた。最後の試合の相手は1年生のときに指導してもらった先生がいるチーム。離れていた2年間での成長を披露する「卒業試験」となる一戦。相手は格上のチーム、どこまで食らいつけるか。
 試合序盤、相手にボールをもたれているものの、3年生を中心に頑張って守備をしている。少ないながらもボールを奪ってからのカウンターがビッグチャンスにつながる可能性もある。しかし、給水タイム明けのスローインからミスが重なり失点。さらに相手GKのロングフィード、カバーリングが遅れたところを突かれて連続失点。非常に悔やまれる失点となった。
 ハーフタイム、3年生には「悔いが残らないように」、1・2年生には「気持ちよく3年生を送り出すために」もう一度奮起を促す。
 後半開始、格上の相手に対して、なかなか試合のペースが握れない。もどかしい試合展開が続く中、3年生が奮起する。前線から粘り強くボールを追い、奪ってからの素早いカウンター。スルーパスに抜け出した1年生FWが相手GKをかわし、一矢報いる。そのプレーに刺激を受けて、途中交代の2年生も奮起する。カウンターから一度奪われた後、奪い返して相手DFラインの裏にスルーパス。たまらず相手DFがファール、PK獲得。これをきっちり3年生が決めて2点目を奪った。
 終わってみると大差がついてしまったものの、格上のチーム相手によく奮起した。これは3年生の頑張りが大きい。チームの状態が悪いときは、まず率先して声をかけ、素早く行動していた。いま1・2年生の精神面での成長が著しいのも、3年生の姿に刺激を受けたことが影響している。1・2年生は3年生のいいところを引き継いで、「伝統」として積み重ねてほしい。3年生ありがとう。そして次の「ステージ」へと進んでほしい。

      集合写真
21:34 | 投票する | 投票数(10)

活動の様子

サッカー部

平成25年度県総体サッカー競技の写真を開きます。
40枚
平成25年度県総体サッカー競技の写真

登録者:kujimeh | 2013/06/14(9票)