> 部活動> 音楽部 

部長から

音楽部

城ノ内中学校・高等学校には、中学校吹奏楽部と高校音楽部があります。

中学校吹奏楽部は、文化祭のオープニングファンファーレとダンスやパフォーマンスを交えた演奏で、文化祭を楽しく盛り上げています。また、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも挑戦しています。

城ノ内高校音楽部には、「吹奏楽」と「弦楽」があります。
「吹奏楽」では、吹奏楽とマーチングに取り組み、新入生歓迎演奏や文化祭のオープニング演奏、県高文祭のパレードなど、行事ごとに演奏形態を変えています。吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテスト・マーチングコンテスト等を目指して積極的に活動しています。
「弦楽」は、小編成のアンサンブルですが、文化祭やクリスマスコンサート、合奏コンクール出場など、熱心に演奏活動を行っています。音楽表現の幅を広げられるよう、クラッシックやポップス、ボーカロイドの曲など、いろんなジャンルの曲に挑戦しています。

毎年3月末には中学校吹奏楽部と高校音楽部合同で定期演奏会を開催しています。ご来場の皆さまに喜んでいただけるよう、部員一同、心をひとつにして頑張ります。お楽しみに!

音符
 

活動実績

音楽部 >> 記事詳細

2018/09/23

♫ムーンナイトコンサートinとくしま動物園

| by:2018045
2018年9月23日(日) とくしま動物園で開催された,
ムーンナイトコンサート
    inとくしま動物園

に中学校吹奏楽部と高校音楽部が出演しました!


【本番に向けての準備】
 
エコキャンドルで囲まれたステージを隅々まで掃除します。
エコキャンドルは間伐材の竹を再利用したもので,中に入れるキャンドルも
結婚式場等で残ったものが使用されており,
この「ムーンナイトコンサート」は,見に来てくださった方々に演奏を楽しんでいただくとともに
地球温暖化などの自然環境についても考えていただくという取り組みだそうです。

本番に向けて衣装や小道具の準備も行います。
上の写真は,中学校吹奏楽部の今回のステージ衣装である,
動物の耳などのカチューシャに合わせて,ボディペイント用のペンで
顔にひげや鼻を書いているところです。
ひげの長さや角度などの細かいところまでこだわって,
お互いに意見を出し合いながら協力して準備を進めることができました。

【コンサートの案内】


来園されるお客さんにコンサートのチラシを配ったり,
チラシを持ってコンサートの案内を行ったりしました。

【いよいよ本番!】
まずは中学校吹奏楽部の演奏です。
「あなたに恋をしてみました」「学園天国」「ピースサイン」
の3曲を演奏しました。


たくさんのお客さんが見に来てくださいました。
本番前は緊張をした表情の生徒たちでしたが,
見に来てくださった方々が部員の振り付けに合わせて手拍子をしてくださったり,
リズムにのって身体を動かしてくださったりしたので,
本番ではリラックスして楽しみながら演奏をすることができました。

中学校吹奏楽部の次は,高校音楽部が演奏を行いました。
まずは,弦楽の部員が,
「ハウルの動く城より,世界の約束~人生のメリーゴーランド」「打上花火」
の2曲を演奏しました。


少人数の編成ですが,練習通り落ち着いて,
しっとりした優しい音色で演奏を行うことができ,
お客さんもじっくりと耳を傾けてくださっていました。

弦楽部のあとは吹奏楽の部員がマーチングを行いました。
「Hall of the Mountain King」「サザエさん ア ラ カルト」「Fantasmic! Part1」
の3曲を演奏しました。


マーチングの最後には,リハーサルの際,念入りに投げる高さを調整していた
ドラムメジャー(マーチングの指揮者)のバトン投げの技も華麗に決まり,
お客さんから大きな拍手をいただくことができました。
マーチングを初めてご覧になった方に
「マーチングってこんなに凄いと思いませんでした!」という言葉もいただくことができました。

【本番のあとは・・・】
園内を散策させていただきました。
昼間とはまた違った雰囲気の動物園を味わうことができ,
また,部員同士で楽しい思い出を作ることもできました。


 最後になりましたが,コンサートの出演に際しまして,
ご指導および応援をいただきました講師の先生や学校の先生方,保護者の皆様,
そして,ナイトコンサートでの演奏という貴重な経験をさせてくださいました,
エコみらいとくしまの職員の方々,とくしま動物園の職員の方々に
この場をお借りして感謝申し上げます。
19:00 | 投票する | 投票数(5)

活動の様子

音楽部

第14回 定期演奏会の様子を開きます。
7枚
第14回 定期演奏会の様子

登録者:Web管理者 | 2010/02/13(18票)