> 部活動> 音楽部 

部長から

音楽部

城ノ内中学校・高等学校には、中学校吹奏楽部と高校音楽部があります。

中学校吹奏楽部は、文化祭のオープニングファンファーレとダンスやパフォーマンスを交えた演奏で、文化祭を楽しく盛り上げています。また、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも挑戦しています。

城ノ内高校音楽部には、「吹奏楽」と「弦楽」があります。
「吹奏楽」では、吹奏楽とマーチングに取り組み、新入生歓迎演奏や文化祭のオープニング演奏、県高文祭のパレードなど、行事ごとに演奏形態を変えています。吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテスト・マーチングコンテスト等を目指して積極的に活動しています。
「弦楽」は、小編成のアンサンブルですが、文化祭やクリスマスコンサート、合奏コンクール出場など、熱心に演奏活動を行っています。音楽表現の幅を広げられるよう、クラッシックやポップス、ボーカロイドの曲など、いろんなジャンルの曲に挑戦しています。

毎年3月末には中学校吹奏楽部と高校音楽部合同で定期演奏会を開催しています。ご来場の皆さまに喜んでいただけるよう、部員一同、心をひとつにして頑張ります。お楽しみに!

音符
 

活動実績

音楽部
12345
2019/04/22

♫中学校部活動紹介でのマーチング

| by:2019042

4月22日(月)に行われた,中学校部活動紹介にて
中学校吹奏楽部の2・3年生でマーチングを披露しました。

【出番を待っています】

少し緊張した表情です。

【部長挨拶】

活動内容や各楽器についての
説明を行いました。

【いよいよ本番!】
演奏曲 『ピースサイン(米津玄師)』


演奏をしながら,縦や横だけでなく,斜めの方向にも列や形を変えていきます。
移動をする際には,床に貼ってあるポイントを目印にして動いていきますが,その時に目線が下がっていると表情が暗く見えてしまったり,楽器の音が美しく響かなかったりすることがあるため,目線を上げて演奏・演技ができるよう練習を行いました。

何度も練習を行ったベルアップなどの楽器の動作バッチリと格好良く決まりました!
部活動紹介で新入生のみなさんにマーチングを披露するために、高校生の先輩にも教えてもらいながら,一生懸命練習を行ってきました。そして,本番では練習の成果を発揮して演奏・演技を行うことができました。

また,見てくださっていた方々から
「楽器動作や動きが揃っていて格好良かった」
「ピースサインの曲がとても良かった」
というお声もいただくことができました。ありがとうございました。

♫新入生のみなさん,マーチングはいかがでしたか?
 吹奏楽部では新入部員を大大大大大募集中です!

 マーチングや楽器に初めて触れる人でも大丈夫です。
 中学生の優しい先輩や頼りになる高校生の先輩が
      しっかりサポートします!
   〈〈〈   初心者の方大歓迎です!〉〉〉
  私たちと一緒に楽しく音楽活動をしませんか?
   音楽室でお待ちしています!(((*^v^*)))

17:00 | 投票する | 投票数(15)
12345

活動の様子

音楽部

第14回 定期演奏会の様子を開きます。
7枚
第14回 定期演奏会の様子

登録者:Web管理者 | 2010/02/13(18票)