> 部活動> 登山部> 平成22年度活動実績 

登山部紹介

登山の大会は何をしているのかということをもっと知りたい方はこちら
                         → 登山部って何してるの?
登山部の過去 (Since H13~ ) の大会実績はこちら → 過去の大会実績
登山部の過去の活動実績はこちら → 平成22年度活動実績 
                    平成23年度活動実績 
                    平成24年度活動実績 
                    平成25年度活動実績 
                                                             平成26年度活動実績 
                                                             平成27年度活動実績 
              平成28年度活動実績
              平成29年度活動実績

 

平成22年度活動実績

登山部
2011/03/02

H22年度卒部式

| by:miyamotot
  平成23年3月1日(火)の卒業式の後、中学校の理科室をお借りして高3生6名の卒部式を行いました。
 思えばこの学年から男女が揃い、数々の大会で優勝を重ね、様々な賞を頂くなど、たくさんの輝かしい実績を残してくれました。また、学業面においても部活との両立をきちんと図り、難関大に合格するなど素晴らしい成績を残し、後輩たちにいい影響を与えてくれました。
 卒業して、大学へ行っても部活動で培った経験を忘れずに頑張って下さい。3年間本当にお疲れ様でした。



               男子集合                          女子集合
  
 

22:38 | 投票する | 投票数(9)
2011/02/21

H22年度県高校安全登山研修会

| by:miyamotot
 平成23年2月20日(日)に県高校安全登山研修会が神戸市須磨区の須磨アルプス一帯で行われました。
 バスをチャーターして日帰りで県外で登山を行う初の試みということもあり、100名あまりの参加者がありました。本校からもすでに進路の決まった6年生を含む13人が参加しました。

 須磨アルプスと言っても北アルプスのような険しいものではなく、神戸市民の散歩コースと言った方がよいかも知れません。当日も散歩中のたくさんの市民の方にお会いしました。コースの最大標高は横尾山(312m)で眉山より少し高いぐらいです。

 7時に徳島市立高校をバスで出発し、須磨浦公園から鉢伏山、鉄拐山、栂尾山、横尾山、東山、妙法寺駅までのコースを4時間あまりで縦走しました。須磨アルプスと言われる所以は、その中で横尾山~東山の区間の岩場がアルプスに似ていることから付けられたそうです。詳しくは写真をご覧下さい。

 当日は真冬とはいえ穏やかな天候に恵まれ、コースを歩く中で読図や歩行など登山技術に関する様々な研修を行うことができ、有意義なものとなりました。来年度の開催は予算の都合でまだ未定だそうですが、もし行われるならば来年もぜひ参加したいと思います。


         鉄拐山(234m)女子                     後方に住宅街を臨む

  

           須磨アルプス1                       須磨アルプス2

   
22:05 | 投票する | 投票数(6)
2010/12/03

H22年度各種表彰

| by:miyamotot

 平成22年11月3日(水)に板野町の総合教育センターで行われた、徳島県藍青賞授賞式に出席しました。
 この賞は文化・スポーツの分野において顕著な功績を上げた、徳島県の児童・生徒および団体に与えられるものです。体育の分野では具体的には全国大会入賞(8位以内)にしか与えられないので、高校運動部としては大変名誉なものでもあります。
 本校登山部は男子が昨年に引き続き2度目。女子は平成18年以来3度目の受賞となります。男女併せて5度も受賞して頂けるのは大変光栄なことでもあるし、何より今後の励みになりました。今後も藍青賞の受賞団体として恥じないような活動をしていきたいと思います。

 その約1か月後の12月2日(木)に徳島新聞社において、第6回岡花伸一郎・久美子奨学助成金の受賞団体に選ばれ、贈呈式に出席しました。
 この助成金は、増水した川に転落するという、不慮の事故で早世された岡花伸一郎・久美子さんの両親が故人を悼み、様々な活動に取り組む若い世代の高校生や団体を支援しようと、基金を作り立ち上げたものです。また本校登山部は平成16年度にも、同様の趣旨で設立された第9回櫛木晶子奨学助成金を受賞されたこともあります。
 助成金の受給にあたっては、次の世代を担う未来ある高校生のために、多額の援助をしていただいたその思いや感謝の心を決して忘れることのないようにしなければいけないと常々考えています。そして年々厳しくなる登山部の活動に対しての経済的援助という目的のみに限定し、大切に使わせて頂きます。
 それでは最後にこの場を借りて、部員一同お礼申し上げます。本当にありがとうございました。


   
 平成21年度藍青賞授賞式(総合教育センター)   平成22年度藍青賞授賞式(総合教育センター)


       


     第9回櫛木晶子賞贈呈式(徳島新聞社)    第6回岡花伸一郎・久美子賞贈呈式(徳島新聞社)

       
20:58 | 投票する | 投票数(6)
2010/11/29

H22年度県高校新人登山大会の結果

| by:miyamotot
 平成22年11月27日(土)~28日(日)の1泊2日の日程で、勝浦町の中津峰山一帯においてH22年度県高校新人登山大会が行われました。この大会は先月行われた選手権大会とは違い、次年度の総体の前哨戦となる本格的な大会です。
 11月も終わりに近づき、冬の到来を感じる晩秋の最中、1日目は勝浦高校を会場に、テント設営・炊事・各種知識審査が行われました。

 2日目もは5時に起床して、登山行動を行いました。今回のコースである中津峰山(773m)は徳島市民の憩いの山として非常に人気があり、大会当日もたくさんの登山者に出会いました。勝浦町側の登山道は星の岩屋からのきつい登りがありましたが、全員が日頃の練習の成果を発揮し、遅れることなく完走することができました。また2日とも好天に恵まれ、気持ちよい登山をすることができました。

 結果は、男子は4年連続4度目の優勝、女子は3年連続11度目の優勝と今年度最後の大会をアベック優勝で飾ることができました。また冬場にもっとトレーニングを積んで、来年の総体でも優勝を狙いたいと思います。応援ありがとうございました。
 
 
    結  果     ○  男子団体   優  勝    ( 4年連続4度目 )    98.8点    
                   (井川 雅大 ・ 野間 隆礼 ・ 石田 晃基 ・ 河野 健人)

            ○  
女子団体   優  勝    (3年連続11度目)     97.7点    
                   (梶河 千紘 ・ 武田 真帆 ・ 島田佳南里 ・ 出口 優希)

           
                 女子出発前                               男子休憩中

      


                 女子休憩中                          男女集合(勝浦高校)

                      
      
22:38 | 投票する | 投票数(6)
2010/10/12

H22年度 秋山合宿

| by:miyamotot
 平成22年10月10日(日)~11日(月)の1泊2日の日程で、三好市西祖谷山の国見山と塩塚高原一帯でH22年度の秋山合宿を行いました。今回で7回目のこの合宿は平成16年からずっと西祖谷の空音遊というところで行っており、大会のための登山というものではなく、純粋に紅葉を見て山を楽しみ、夜はBBQをして部員同士の親睦を深めるという、年に一度の息抜きの行事と位置づけています。

 1日目はまずは国見山(1409m)に登りました。この山は頂上で360度の展望が得られるお気軽な山です。とはいっても頂上まで2時間ほどかかりますが。10月10日ということで祭り囃子の音が遠くで聞こえる中、全員無事に頂上に到着し展望を楽しんだ後、昼食を食べました。下山後たくさん汗をかいたのでサンリバー大歩危で温泉に入り、その後空音遊へ。
 ここは青年海外協力隊でボツワナに行っていた千葉県出身の管理人さんが、古民家を買い取って開いたゲストハウスです。今晩は貸し切りですが、いろいろな国々のたくさんの外国人の方も頻繁に泊まりに来ており、その筋では有名な宿です。
 晩ご飯までは悲しいかな合宿中とはいえ、中間テストが近いため大半の部員はテスト勉強をしていました…。そして夕方になると持ち寄った材料でBBQや焼きそばを作って楽しみ、きれいな星空を眺めながら1日目は過ぎていきました。

 2日目は管理人さんの紹介でうどん打ち名人のところに全員でうどん打ち体験に行きました。自分でうどんを打ち、湯を沸かし、ネギをきざみ作ったうどんはとても美味しかったです。その後、塩塚高原の最高峰である塩塚峰(1043m)に登りました。少し食べ過ぎた体も、食後の適度な運動と高原の心地よい風に吹かれることで元通りに戻っていきました。その後帰路につき、無事秋合宿を終えることができました。次はいよいよ新人戦。選手権大会の借りを返せるよう頑張ります。


            国見山頂上(1409m)                              BBQの1コマ                          うどんを打っています
 

    

            塩塚峰頂上(1043m)女子                   塩塚峰頂上(1043m)男子                          高原の風

    
22:07 | 投票する | 投票数(5)
2010/10/04

H22年度県高校登山競技選手権大会の結果

| by:miyamotot
 平成22年10月2日(土)~3日(日)の1泊2日の日程で、三好市池田町の箸蔵山一帯でH22年度県高校登山競技選手権大会が行われました。この大会は新しいチームのための研修会的な要素が強く、個人戦があり、団体戦の順位はその順位点の低い3人の合計で競われます。

 10月とはいえまだまだ暑い中、1日目は三好高校を会場に、テント設営・天気図作成・各種知識の講習が行われました。翌日は5時に起床して、登山行動において読図などの講習を行いました。しかし、箸蔵寺に到着したあたりから雨が激しくなり、残念ながらそこで行動は中止となって三好高校へ戻ることになりました。

 結果は、男子は4年連続4度目の優勝、女子は地元池田高校に敗れて2位となりました。この悔しさをバネに次の新人戦では優勝を狙いたいと思います。応援ありがとうございました。
 
   結  果     ○  男子団体  優 勝  (4年連続4度目 ) 9点    
           (野間 隆礼・石田 晃基・井川 雅大)

         
  女子団体  2  位            21点    
           (島田佳南里・武田 真帆・梶河 千紘)

 
          男子個人   2 位    野間 隆礼   
                 3 位    石田 晃基

                 4 位    井川  雅大


                
男子食事中                                 女子食事中

     
 

      
            男子集合(三好高校)                        女子集合(三好高校)

       
21:31 | 投票する | 投票数(7)
2010/08/16

H22年度インターハイ登山大会(鹿児島)の結果

| by:miyamotot
 平成22年8月6日(金)~10日(金)の4泊5日の日程で、鹿児島・宮崎両県にまたがる霧島連山(高千穂峰・韓国岳・新燃岳)にて第54回全国高等学校登山大会が行われました。

 宮崎県では口蹄疫発生のため全員が注意を払い、また鹿児島県では新燃岳の噴火のため、直前に大幅なコース変更があり、予定が大幅に変更されるなど、非常に大変な大会でもありました。

  大会中は南からの湿った気流のため、ずっと天候は不安定で毎日雨具を着用することとなりました。また突然の大雨や濃い霧のため、大河ドラマ龍馬伝のロケにも使われた神話の残る高千穂峰、霧島連山最高峰の韓国岳はどちらも展望は臨めず、新燃岳にいたっては噴火のため立ち入れませんでした。それでも何とか登山行動を行うことができ、最終日まで全員が元気に完走することができました。

 結果は、男女とも全国の有力校と肩を並べるまでに成長し、男女とも特に体力・歩行・気象などの分野においては全国トップクラスの力を見せ、城ノ内高校として男女アベック7位に入ることができました。ただ男女ともあと0.2点で入賞だっただけに悔しい気持ちはありますが、この経験を糧に頑張っていきたいと思います。そして6年生はこれで部活動は引退となりますが、次は新チームで今年に負けないような成績をあげたいと思います。多方面からの応援、本当にありがとうございました。
 
  
 結  果    ○  男 子 団 体   7  位       96.8点    
              (谷中 俊宥 ・ 鈴江 瞭平 ・ 三好 大地 ・ 井川 雅大)

            ○  
女 子 団 体   7  位       96.5点    
              (吉野   葵 ・ 近藤 万莉 ・ 吉本 祥子 ・ 梶河 千紘)


               噴火前の新燃岳・中岳                    高千穂峰頂上(1574m)                          大浪池

    

             韓国岳頂上(1700m)                           女子夕食中                           高千穂峰への登り

    

            解散式での集合写真                        男子集合(牧園アリーナ)                      女子集合(牧園アリーナ)

  
          
 

21:16 | 投票する | 投票数(6)
2010/06/20

H22年度四国高校登山選手権大会の結果

| by:miyamotot

 平成22年6月18日(金)~20日(日)の2泊3日の日程で、剣山山系の 赤帽子山~剣山コース(男子) 、赤帽子山~塔丸コース(女子)にて第52回四国高校登山選手権大会が行われました。金曜日は激しい雨のため、中尾山高原の体育館にて宿泊。翌日は小雨は降りましたが、何とか登山行動を行うことができ、3日目も全員が剣山または次郎笈に登ることができました。

 結果は、男子は他県の有力校と接戦をなんとかものにし、女子は体力・歩行・気象・炊事・医療など各分野において安定した力を見せ、城ノ内高校として初の四国大会アベック優勝することができました。今回も多方面からの応援、本当にありがとうございました。
 
   結  果      ○  男子団体   優  勝    ( 初 優 勝 )      97.9点    
              (谷中 俊宥 ・ 鈴江 瞭平 ・ 三好 大地 ・ 井川 雅大)

              ○  
女子団体   優  勝   (4年ぶり2度目)        98.2点    
              (吉野   葵 ・ 近藤 万莉 ・ 吉本 祥子 ・ 梶河 千紘)
             
 
 次はいよいよ 8月6日(金)~10日(火)において他競技は沖縄ですが、登山は鹿児島県霧島山系にてインターハイが行われます。高校3年生にとっては最後の大会となります。四国大会の余勢を駆り、悔いの残らない大会にするよう頑張りたいと思います。
 
 
              男子集合(貞光工業)                            女子集合(貞光工業)
 
       

22:31 | 投票する | 投票数(13)
2010/06/13

H22年度県高校総合体育大会(登山競技)結果

| by:miyamotot
 平成22年6月5日(土)~7日(月)の2泊3日の日程で、剣山山系 赤帽子山~塔丸~名頃コースにて県高校総体登山競技が行われました。天候にもおおむね恵まれ気持ちの良い登山をすることができました。

 結果は男女とも体力・歩行・設営・気象・炊事・医療など各分野において安定した力を見せ、2年連続アベック優勝することができました。多方面からの応援、本当にありがとうございました。
 
   結  果    ○  男子団体   優  勝   (3年連続3度目)   908点    
                   (谷中 俊宥 ・ 鈴江 瞭平 ・ 三好 大地 ・ 井川 雅大)

            ○  女子団体   優  勝   (2年連続5度目)   898点    
                   (吉野   葵 ・ 近藤 万莉 ・ 吉本 祥子 ・ 梶河 千紘)

           ○ 男子優秀選手 谷中 俊宥  ○ 女子優秀選手 吉野   葵
 
 男女とも6月18日(金)~20日(日)に地元徳島の同じ会場で四国大会が行われます。地の利を生かして、総体同様アベック優勝を目指します。
 また、8月6日(金)~10日(火)において他競技は沖縄ですが、登山は鹿児島県霧島山系にてインターハイが行われます。口蹄疫と噴火の影響が少し心配されますが、昨年の先輩の全国2位の結果に少しでも近づけるよう、アベック入賞を目標に頑張ってきます。
 
 
         女子集合 (見ノ越にて)                           男子集合 (見ノ越にて)

       女子集合    男子集合


21:25 | 投票する | 投票数(8)